2015年07月20日

トリミング

ソニー君は、トリマー学校にモデル犬として登録しているそうで、頻繁にお手入れしてもらっていますぴかぴか(新しい)

1437355113062.jpg

いつもピカピカソニー君。

でも毎回「太ってるので痩せさせて下さい」と注意されるそうです犬(泣)

そんなに太ってるかな…
うちに来たときのガリガリロビーを思うと、今はとっても幸せそうで、太ってるなんて思えませんたらーっ(汗)

太ってるからトリミング中にすぐ座ってしまうのが困るそうです。
練習中の学生さんたちなので、とっても慎重に時間をかけてトリミングしてるんでしょうね。
でも疲れたり退屈したら、私もしゃがみますよ。

うちのワンコがお世話になっているトリマーさんは、必要な時以外は無理に立たせません。
犬の負担になるからだそうです。
横にゴロンとなってたり、そのまま眠ってしまう子もいるそうです。

うちのワンコはヨーキーで、普通はシャンプーからカット終了まで3時間位かかります。
3時間立ちっぱなしって、私だったら相当辛いです。

でもうちがお世話になってるトリマーさんは1時間半位でピカピカに仕上げてくれます。
とにかく犬の負担にならないようにがモットーみたいです。

今ソニー君に協力してもらって練習している学生さんたちも、犬の気持ちに寄り添える、立派なトリマーさんになってくれるといいな。

1437355120359.jpg
「もうガリガリロビー時代のことは忘れましたけど。」


ニックネーム ゆきろー at 10:44| ロビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

保護ワンコにたずさわること

5月に2匹目の預かりワンコ、チャイちゃんが里親さんちにお引っ越ししてから、預かりボランティアはお休み中です犬(笑)

でもやっぱり気になる保護ワンコたち。

最近、保護犬の譲渡会への送迎ボランティアをしています。

今日は、譲渡会終了後、マークさんとメアリーちゃんを預かりさんのお宅まで送りました。

IMG_20150719_150216.jpg

天真爛漫なメアリーちゃんと、スーパー内弁慶なマークさん。

前回初めてうちの車に乗ったときは、2匹とも別々のバリケンでした。
シーンと落ち着いているメアリーのバリケンと、ずーっとガタゴト騒がしいマークさんのバリケンがとても対照的でおかしかったです。
きっと初めての車だったので、ビビりマークさんはバリケンの中で落ち着けなかったんだと思います犬(泣)

そして今回。
諸事情あり、1つのケージに2匹一緒に入れて連れて帰ることに。

IMG_20150719_150407.jpg

マークさん、伏せてるーexclamation×2
メアリーと一緒で安心できたんだね犬(笑)

IMG_20150719_150947.jpg

仲良く外を見たり、後ろにとまったバイクに唸ったりする余裕もある2匹。
そんなに安心してくれて、とてもうれしかったです。

次回、マークさんとメアリーが参加する譲渡会は9月。

息子の習い事との兼ね合いもあり、お手伝いできないこともありますが、何かお役に立てれば少しでも参加したいなと思います。

保護犬との関わり方は、里親となり引き取るだけではなく、里親さんが見つかるまで預かる、地方センターへ引き取りに行く、譲渡会で使うケージやタープを預かる、サイトを更新するなどなどなど、いろんな形でボランティアさんたちが携わっています。

興味のある方はぜひ成犬譲渡の会のサイトや、自宅近くで活動している保護団体のサイトを見てみて下さい。

うちのワンコを助け出してくれたあに☆らいつでもボランティアさんを募集してます。

ニックネーム ゆきろー at 21:14| 保護ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする